PS4をやっと買った話。

PS5の噂が流れているこの時に、やっとPS4を買いました。きっかけは、FF7リメイクの発売です。
購入する際にPS4について調べてみたメモです。オススメソフトや違いやら外付けストレージなど。

スポンサーリンク

おすすめされているソフトを中心に購入

購入するきっかけはFF7のリメイクですが、まだ発売されていません。なので、やりたいなーと思うソフトを買ってみました。ライトなゲームばかりかな。

Marvel’s Spider-Man(スパイダーマン)

これを一番やりたかった。今、一番やってます。
マンハッタンの街を自由に闊歩出来るのはとても楽しいです。メインイベントそっちのけで写真撮ったり戦ったりしてます。
空を飛んでいる感、めちゃめちゃ良いです。

バイオハザードRE:2 Zバージョン

オリジナルをプレイ済みですが、評判が良かったので購入しました。
ただ、まだプレイ出来てません。スパイダーマンが面白くて。

ぷよぷよテトリス

ぷよぷよもテトリスも両方好きなので、また、家族や友人と一緒に楽しめるかなーと思い買いました。ひとりでプレイした感じでは、ぷよぷよの方がテトリスに比べて攻めやすいような。
でも良いバランスで調整されていて、楽しめます。

ウイニングイレブン2019

最近はFIFAの方が人気があるんですかね?
国産を応援する意味で、ウイイレを購入しました。
相変わらず面白い。PS3で遊んでいたのが2014だったので、大分選手が替わってる。

スーパーボンバーマンR

これもみんなで遊べるかなーと思い、購入しました。
一人ではあんまり遊ばないので、ほぼ放置です。

購入した周辺機器

縦置きスタンド

PS4って、初期型、Slim、Proと3パターン有るんですね。
知らずに縦置きスタンドを購入したら、うまくハマらない。
Slim対応のスタンドを買い換えました。

外付けSSD

容量足りなくなるし、ロード時間が早くなるとのことで、外付けSSDを購入しました。
最初から外付けSSDなので、早くなっているかは分かりませんが、信じてます。

内蔵SSDか外付けSSDか

見た目すっきりさせたい、お金に余裕がある、PS4Proの人→内蔵SSD

外付けは常にSSDがぶら下がっている状態になるので、不格好と言えば不格好です。
ただ、1TBのSSDだと、10000円ぐらいするので、そこまでかけられる人。
また、Proだと外付けより内蔵の方が早いです。

見た目気にしない、なるべく安く拡張したい、PS4Slimの人→外付けSSD

外付けSSDがぶら下がっていても気にならない人はオススメです。
PS4自体の起動時間は短縮されませんが、外付けSSDにインストールしたソフトのロード時間は短縮されます。500GBで、6000円程度で購入できますし。
PS4Slimだと、内蔵より外付けの方が早かったりします。(体感できるほどではないかな。スペック上はという意味です)

PS4ではゲームアーカイブスが遊べない

辛いです。
PS3時代に購入したゲームアーカイブスが遊べない。なぜ。
プラットフォームが変わったから、とかではなく、そもそもPS4ではゲームアーカイブスがない。
過去のゲームを遊ぶ人は、PS3保持したままか、オリジナルの本体を保持したままにしておかないとダメなんですね。
PS3売った後に気がつきました。

PS5に望むこと

下位互換と言われていますが、メディアのまま遊べるのかゲームアーカイブスのような形なのか、ストリーミングなのかは分かりませんが、是非、過去のゲームも遊べるようにしてください。
出来ればPS4はメディアでも遊べるようになるといいなー。ダウンロードコンテンツは保持してないんです。
PS3以前はアーカイブスみたいな形でも良いです。欲を言えばメディアでも遊べると良いですが、SONYやメーカーは過去のメディアで遊ばれても儲からないですからね。ダウンロード販売かな。
解像度は、4Kネイティブ対応で、HDRもちろん対応で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました