USJに「クールジャパン・エクスプレス・パス 5」を使って行ってきた(2016年4月)

W1920Q80_DSC00793

去年も行ってきましたが、今年も行ってきました、USJ。
今回はクールジャパン目的です。

クールジャパン・エクスプレス・パス 5とは

決められたアトラクションの待ち時間を大幅に短縮できるパスです。
今回はクールジャパンを楽しむ目的のため、「クールジャパンエクスプレスパス5」で行ってきました。

待ち時間が短縮されるアトラクションは、

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
  • きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド
  • エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D:2.0
  • 進撃の巨人・ザ・リアル 4-D

となっており、これにプラス「狩技ドリンクX」がもらえます。
このドリンク、変える間際にもらいに行ったのですが、思いの外うまい。
少し酸味のあるストロベリー味の飲み物で、さわやかな気分になりました。

東予港からオレンジフェリーとドリームシャトルバスを利用してUSJへ

今回は船内泊を利用して、行ってきました。結構強行スケジュールです。

金曜日の仕事終わりに東予港へ向かい、フェリーの中で一泊。
フェリー到着後ドリームシャトルバスを利用しUSJへ直行。
帰りも都リームシャトルバスで港へ向かい、またフェリーで一泊。

個室が予約で取れなかったため、寝台で行きましたが、行きは運悪くいびきのうるさいおっさんと同じ部屋。
なかなか寝付けなかったです。

帰りももれなくおっさんだらけの部屋へ。
まあ、なんとも言いがたいにおいが充満してました。
ただ、遊び疲れていたため、行きよりは良く寝られました。

各アトラクションの感想

その日は入場待ちが多かったためか、本来9時開場予定だったのが8時半前には開場されていました。
ラッキー。

W1920Q80_DSC00852

ぶらぶらしているとハリーポッターのエリア前に来ました。
朝早いためか、エリアの入場制限がされておらず、入れるようだったので入りました。
前回乗ってお気に入りとなった「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」へ向かいました。

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

今回は、朝と夕方に2回乗りました。
そんなに混んでないイメージです。
朝は20分程度待っただけで乗れました。

アトラクション自体は、1分ぐらいとあっという間ですが、そんなに怖くなく、爽快感を感じられます。
「あーーー」
と言いながら乗ってました。

W1920Q80_DSC00855

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

去年は3Dにリニューアルされる前の4K。今回は4K3Dとリニューアルされていました。

これは「クールジャパンエクスプレスパス5」に含まれるので、待ち時間を大幅に短縮して行けました。

去年と比べて、、って去年のをあまり覚えていないので、ほぼ初見の感想みたいになりますが、
臨場感がすごい。本当に飛んでいるかのような体験が出来ます。やっぱり3Dの効果は高いです。
おおー、と何度も唸りました。

きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド

W1920Q80_DSC00824

大人気なようで、待ち時間240分とかなってました。怖い怖い。

これも「クールジャパンエクスプレスパス5」に含まれるので、待ち時間を大幅に短縮して行けました。

W1920Q80_DSC00865

ヘッドマウントディスプレイを渡されます。
私は付け方が分からず、スタッフにつけてもらいました。いやー、お恥ずかしい。

VRとライドの融合が本当にすごい!
ヘッドマウントディスプレイをつけているので、目の全体が画面となるのですが、首を振ると映像も移動し、あたかもその空間にいるかのような体験が出来ます。

ネタバレになるとまずいので内容はあまり語れませんが、映像でコースから外れるところは、本当にビビった!
乗り物もそれに合わせてがくん、となるので、もう、本当に落ちていく感覚です。

ぱみゅぱみゅの世界観も、本当に可愛かったです。
いや、きもかわいい?ものもいくつかありましたけど、ね。

食事時間を待ち時間にできるエクスプレスパス。「たべ乗り」が便利そう

指定レストランで食事をし、たべ乗り対応のメニューと合わせて注文できる「たべ乗り」。

たとえば、待ち時間が120分の乗り物を指定して、対応メニューとたべ乗りエクスプレスパスを注文すると、その注文から120分後以降ならいつでもエクスプレスパスの用に大幅に待ち時間を短縮して乗り物に乗れます。
たしか、プラス800円でした。
ただ、これ、同時に1つしかダメなんです。
倍の1600円だすから、AとBのたべ乗りエクスプレスパスください、ってのが出来ない。

でも、これ、便利ですよね。
60分以上待つやつは積極的に使って良いと思います。

雑感

W1920Q80_DSC00863

「たべ乗り」なんて新しいサービスも発見できましたが、来る度に進化しているなあと思います。

今回もまあまあアトラクション乗りました。
「ハリー」、「ヒッポグリフ」×2、「バックトゥーザフューチャー」、「エヴァ」「進撃」「ぱみゅぱみゅ」「スパイダーマン」と。
大満足です。

W1920Q80_DSC00868

フェリーも個室がとれればもっと楽なのになあ、と思います。
あと、カップルとかペア専用の寝台部屋を作ってほしい!
おっさんばっかりの部屋はいびきとにおいが大変です。

参考リンク

スポンサーリンク