ひつまぶし発祥のお店「あつた蓬莱軒」の神宮店でひつまぶしを食す

ひつまぶしって登録商標らしいです。あつた蓬莱軒の本店は激混みらしいので、熱田神宮ちかくの「神宮店」に行きました。

スポンサーリンク

待ち時間

日曜日に行きました。
ネットの事前情報では、2時間待ちが常、との情報を見ていました。
当日予約の受付自体は「10時30分」から行われているようです。
10時20分頃到着したところ、すでに20組ほどの待ち客が。ほどなくして受付が開始され、一番早い時間で12時20分出来ました。

12時前に店頭に向かうと、2時間30分まちの札が掛かっていました。
ネット情報は正しいようです。

メニュー

鰻骨せんべい、というものを隣のテーブルの方が召し上がっていました。美味しそうでしたので、次はトライしてみたいな。

ひつまぶし、一半ひつまぶし

薬味もしっかり提供されます。
一半ひつまぶし

わたしは、一半ひつまぶしを注文しました。
写真では分かりづらいかも知れませんが、かなり量があります。通常のひつまぶしのご飯も鰻も1.5倍だそうです。
こう言う老舗の量って、通常が少ないだろうとふんで、1.5倍でも余裕だろうという考えが甘かった。
しっかりご飯が入っています。
一合ぐらいあるんじゃないかなと思うぐらいです。

鰻は細めに切ってあり、ご飯とほどよく混ざり、よく絡み合って美味しかったです。皮もパリパリにやかれており、美味しいです。
出汁をかけていただいたのですが、出汁もほどよく出ており、わさびの爽やかさと重なって、さっぱりといただけます。

たれの味は結構しっかり付いていました。

お店情報

店名 あつた蓬莱軒 神宮店
ジャンル うなぎ
今回のオーダー
ひつまぶし
3900円
一半ひつまぶし
5500円
住所 〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
地図
あつた蓬莱軒 神宮店
大きな地図で見る
電話番号 052-682-5598
営業時間
  • 11時30分~14時30分(ラストオーダー)
  • 16時30分~20時30分(ラストオーダー)
定休日 毎週火曜日・第2、第4月曜日(祝日は営業)
予算(1人) [昼]3500円~
参考リンク オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました