Unihertz Jelly Proで使えるアプリ、使えないアプリ(2018/3/23更新)

2台目としてdocomoSIMで運用しているJelly Proですが、CPUは1.1Ghz、メモリは2GBと、昨今のスマートフォンとしては貧弱です。
そうなると、快適に使用できるアプリ、我慢すれば使えるアプリ、我慢できないアプリ、などなど出てきます。
私が使用している、またあきらめたアプリを紹介します。

快適に使えるアプリ

Nova Launcher

ホームアプリです。プリインストールされているホームアプリと比べても遜色なく快適に使えています。

Slack

ビジネス用チャットアプリです。
通知もメッセージ送信も問題なく快適に使えています。

チャットワーク

こちらもビジネス用チャットアプリです。
Slackの方が軽いです。ただ、こちらを使用している案件があるので仕方なく入れていますが、使えます。

ジョルテ

カレンダー・スケジュールアプリです。
スケジュールの登録や確認、月表示のウィジェットで使用していますが、問題なく使用できます。

feedly

RSSリーダーです。
ニュースやブログの更新状況を見られます。
写真の読み込みに少しもたつきますが、まあ、使えます。

Gmail

メールアプリです。
送受信ともに問題なく使えます。
使えますが、アカウントを追加するときの設定が、つらいです。メールアドレスとかパスワードとか、メールアカウントによってはサーバーの情報なんかを入力するのが、キーボードが小さくてつらい。
メール本文は日本語でフリック入力しているので比較的楽なんですが、英数字はqwery入力にしているので、小さすぎです。

Yahoo!天気

ウィジェットとアプリで天気を確認しています。
快適に使えています。

iSyncr

パソコンのitunesと問題なく音楽の同期が出来ました。

LINE

初稿時、「使えないアプリ、使うのをあきらめたアプリ」に分類していましたが、設定を変更し快適に使用出来ることを確認したため、こちらへ変更しました。twitterでヒントをくれた方、ありがとうございます!

メッセージの送信やスタンプの送信も快適に使用出来ます。

「使えないアプリ、使うのをあきらめたアプリ」

Instagram

もっさりしますが、10秒ぐらいまてば使えます。
ただ、液晶の貧弱さのせいか、ほとんどの写真がレトロな写真に見えます。
どんどん写真を見ていくのにはつらかったので、あきらめましたが、我慢すれば使えなくはないです。

動作が重くて使えない、と思ったときに試したこと

初稿時、LINEを「使えないアプリ、使うのをあきらめたアプリ」に分類していたのですが、twitter上でこんな連絡をいただきました。

なので、色々試してみました。みなさんも、このアプリ動作が重いなーなんてのがあれば、試してみてください。

アプリのインストール先を「SD」から「内部ストレージ」へ変更

結果、これで快適になりました。本当に嬉しい!唯一の不満が「LINEが使えない」だったので、もう、心が躍りました!

試しても駄目だったこと

変わらなかったので、無意味だと思いますが、一応のせておきます。

  • 端末の再起動
  • キャッシュのクリア
  • タスククリア
  • アプリのアンインストール、再インストール

動作が重いときのLINE

こんな感じで悲しくなります。

最後に

試して欲しいアプリなんかがあったらコメントください。時間があればインストールして試してみます。
試して欲しい動作なんかもあればどうぞー。
でも、あまり期待しないでください。
時間の都合上、出来ないかも知れないので。
試せればラッキーぐらいな気持ちでお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ライオン より:

    レポートありがとうございます。
    小さい子供のセキュリティ用に考えてます。LIFE360というGPSのアプリを、試していただきたいです。

    もし可能であればよろしくおねがいします。