世界で2番目に小さい4G(LTE)スマホ「Jelly Pro」のレビュー。ドコモSimで運用中。

kickstarterで募集していた当時は世界最小4Gスマホ「Jelly Pro」に支援しました。
その後、「Soyes 7S」というスマホが登場し、世界で2番目に小さいとなってしまいましたが、無事、手に入れることができました。
10,964人のバッカー(支援者)の内、7000番台と遅めの支援で、受け取ったのは9月中旬でした。

簡単ですが、レビューしたいと思います。

スペック紹介

サイズ(縦×横×厚さ) 92.4mm × 43mm × 13.3mm
重さ 60.4g(バッテリー込み)
OS Android7.0
CPU Quad Core 1.1GHz
メモリ(RAM) 1GB/2GB(Pro)
記憶領域(ROM) 8GB/16GB(Pro)
バッテリー 950mAh
ディスプレイ 2.45インチ、240×432ピクセル
カメラ 8MP AF(リア)、2MP AF(フロント)
ネットワーク GSM: 850(Band5)/900(Band8)/1800(Band3)/1900(Band2) MHz
WCDMA: 850(Band5)/900(Band8)/1900(Band2)/2100(Band1) MHz
FDD-LTE:Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/19/20/
TD-LTE:Band 40
SIM Dual Nano SIM
WIFI 802.11 a/b/g/n 2.4GHz/5GHz
Bluetooth Bluetooth 4.1
Sensor G-Sensor,Compass, Gyroscope

とまあ、必要最低限のスペックですね。Dual Nano SIMとありますが、4G + 2Gとなりますので、日本では実質シングルSIMとしてしか使えないでしょう。

外観の紹介

本体は丸みがあって、かわいい感じです。手のひらにすっぽり収まるサイズです。良いです。



操作感

さくさく、とは遠いです。いや、仕方ないですよねこの大きさですから。
ただ、ぬめっと動きはしますが、そんなに苦にはならないです。
文字入力も思ったほど難しくないです。
ただ、メインとして使うには厳しいものがあります。

ゲームは速度からも画面のサイズからもつらいと思います。

電池持ちについて

ぐんぐん減っていきます。メールの確認や少しの通話、という使い方ですが、ぎりぎり24時間もつかなー?ぐらいです。
急速充電にも対応してなさそうなので、充電にはそれなりに時間が掛かります。

約2ヶ月使用してみての感想(良い点)

重さ・小ささ

とても小さく、ポケットに入れているとどこかに置いてきたか確認してしまうほど軽いです。この目的で購入したので、本当に満足です。

バージョンアップがありそう。

AndroidOSのメジャーバージョンアップまでは難しいかもしれませんが、ソフトウェアバージョンアップが少しはしてもらえそうです。
二ヶ月の間に、すでに2回ソフトウェアバージョンアップが有り、好感が持てます。
バグ修正だけで無く、機能追加もされていますので、引き続きの更新に期待したいです。

ここがいまいち、ここが困った

照度センサーが無い

照度センサーが無いので、画面の明るさを周りの明るさによって自動調整することが不可です。
普段は暗めに設定しているのですが、屋外に出ると全くといって良いほど見えなくなるので、再調整が頻繁に必要です。
ですので、少し明るめに設定するようにしました。

通知がされないときがある?

Android7のせいなのか、謎なんですが、メールの受信通知が来ないことが多いです。いかに試したことを書いてみます。

  • 電池の最適化→最適化しないアプリに「メール」追加
  • DuraSpeed→OFF
  • Background task clear→OFF
  • Battery Saving mode→My mode

上記を試したんですが、通知来ない。メールの確認間隔を「15分」にしているのですが、通知が来ない。Android純正のメールアプリとGmail両方だめでした。

Volteを有効にすると、着信されない?

設定→モバイルネットワーク→4GLTE拡張モード を有効にしていると、スリープモードに入ったときに着信すると、着信されないことがあるようです。
これはバグっぽいのでそのうちなおるかなーなんて期待しています。

上記を試したんですが、通知来ない。メールの確認間隔を「15分」にしているのですが、通知が来ない。

カメラの画質はケータイ並

アウトカメラ、インカメラ両方で試してみましたが、解像感も無いし色味も悪いし、数年前のガラケーの画質を思い出し、懐かしくも感じました。

総評

私は会社からスマホを一台支給されています。それがXperiaA4なんですが、プライベート用でXperia X compactを使用しています。
2台同じようなものをもつのもなー、重いなー、なんて思ってました。
それがJelly Proにしてから、とても良いです。軽くなったし。使用するアプリの棲み分けもわかりやすくなったし。

照度センサーが欲しいし、通知が来ない謎がとければ、あと、充電端子がtype-Cであり、急速充電に対応すれば、なんて欲を言い出すとキリが無いなー。
ただ、価格が安く、満足しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク