人生初フェス参加。SKULLSHIT 20th ANNIVERSARY 骸骨祭りに行ってきました。

ちょっと前にアメトーークで「フェス芸人」をやってたのを観て、フェスもおもしろそうやな~と思ってました。
相方から「行こう!」と誘ってもらって、幕張メッセで行われた「骸骨祭り」に行ってきました。
その感想などなどです。

骸骨祭りとは

アパレルブランドの「SKULLSHIT」が主催する、音楽フェスです。
音楽とお笑いとプロレスが融合したイベントとなっています。

今回のお目当て

グッドモーニングアメリカ

相方がファンで、過去に2回、ワンマンライブに参加したことがあります。
今回ももちろん、狙っていきました。

175R

大学時代によく聞いていた「175R」。青春パンクに分類されるんですかね?
数年前から活動休止して、最近、活動を再開しました。
そんな彼らの復帰パフォーマンス、是非観たい聴きたい、ということで、今回の一番の目的です。

ライス、レイザーラモン

お笑いは、ほとんど生で見たことが無かったので、どんなものかめちゃめちゃ興味津々です。

感想

フェス全体

二日間開催されていて、私たちは1日目に参加してきました。また、朝から参加したことで、朝は人は少なめで、大丈夫か?なんて不安に感じるほどでしたが、お昼過ぎには人だらけでした。
椅子やテーブルもきちんと準備されていて、待たされること無く席を確保できました。これは良かったです。
ただ、女子トイレはいつも列ができていて、大変だな~なんて感じました。

後ろの方で座って聞けたり、いろんなステージ行けたり、普段聞けない音楽聞けたり、楽しかったです。

ご飯

お祭り価格としてぼったくり価格なのはしょうがない。

私が食べた唐揚げ丼は、唐揚げ4個にネギとマヨネーズで800円か900円?ぐらいでした。
いやー、とても残念です。500円なら満足できる味と量でしたけど、ぼったくり感が半端ない。量も味も満足はできませんでした。
ペットボトルのジュースが300円。水も300円。
でも、もつ煮込みは、600円でまあまあな量も入っていた、おいしくて、良かったです。
ま、雰囲気代、ってことですね。場所代、ってことですね。

持ち込みは不可というわけでは無いので、コンビニで飲み物と軽食を買っていくのも良いかもしれません。
けど、やっぱり雰囲気がありますからね~買って食べたくなるんです、例えおいしくなくても、高くても(笑)
全部食べた訳じゃ無いんで、たまたま唐揚げ丼が外れだったのかな~、もつ煮込みは美味しかったし。。。

グッドモーニングアメリカ

バンドの切り替え時、音合わせを10分ぐらい行うんですが、その間、ちょこっと1曲歌ってくれました!
これは、嬉しかったですね~
セットリストにありませんから、ライトもついていない、真っ暗な中でしがた、ほぼ1曲やってくれたのはサービス精神旺盛やな~って感動してました。
ちゃんと盛り上がる曲で、ウォーミングアップとしてもばっちりでした。

四国にライブに来るときは、ツアー後半になることが多いことも有り、金寛さんの声ののびが良くないこともあるんですが、この日はとても良く声が出てて気持ちよく聞けました。
最後の「未来へのスパイラル」は鉄板ですね~

お笑いライブ

タイムスケジュール的には「ライス」が書かれていたので楽しみにしていました。
MCで前半後半に分かれてて、前半部分では「ライス」の紹介が無く、忙しくて来れなくなったのか?なんて残念な気持ちになってたところ、後半で登場しました!

レイザーラモンのトランプものまねのネタは、テレビで観たことがあったのですが、観客いじりが間にあるので、ちゃんとおもしろかったです。
ライスのキングオブコントで見せた「かんべんしてくれえ」も生で見られて良かったですよ。
その中でも、「しずる」がおもしろかった。売れてから時間が経ってもなお、コント番組なんかで出ているだけあって、おもしろかったしうまかった!
タイムスケジュールに「しずる」の名前が無かったので、観られてとても得した気分でした。

175R

CDで聴く限り、声の通りもビブラートも、ファイルセットも、とてもうまい方だと感じていて、かなり生での歌声を楽しみにして臨みました。
期待値がたかったのかも知れません。

声が出てなかった。。。
ブランクが長いからなのか、何なのか。。。
他のアーティストは同じステージで良いパフォーマンスをしているのに、明らかに声が出ていませんでした。これは本当に残念でした。

また、新曲のあと、「SAKURA」と「空に唄えば」を演奏したのですが、ベース?ギター?チューニングがずれているのか、とても不快でした。
SHOGOが音を外している、というよりは、伴奏がずれているような感じがしたのですが、SHOGOが外していたのかも知れませんが。。。

でも、当時好きだった175Rが復帰し、生で初めて演奏しているの聴いて、年月を超えて元気をもらえました。
めちゃめちゃかっこよかったですよ!
次はベストな歌声を聞きたい~
大阪でライブするみたいなんで、機会があれば行こうかな~。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク