愛媛県おすすめ観光スポット「タオル美術館ICHIHIRO」

タオル美術館 庭園のムーミン
四国のおすすめ観光スポットを紹介したいと思います。
今回は愛媛県今治市「タオル美術館ICHIHIRO」です。

どんな場所?

「タオル美術館」との名前の通り、タオルを作る工程、タオルで作られたオブジェクト、タオルで作られたアート作品が鑑賞できます。タオルの素材がもつ柔らかさがでた作品から、その柔らかさとは逆に感じる暗さ重さを感じる作品まで、幅広くあります。
また、ムーミンの世界展として、タオルで作られたムーミン谷も見られ、ほっこりすること間違いないです。
ムーミン谷に登場するキャラクターの説明もしっかりしてあり、ムーミンをご存じない方も楽しめると思います。

館内を巡った後は、是非、店内の販売でタオルを触ってみて、気に入るものがあれば購入してみてください。きめ細やかな柔らかいタオルが、あなたを迎えてくれるはずです。
おすすめのタオルは「今治タオルブランド」のタグがきちんとついたものです。一定の基準を満たしたタオルのみが認定されるもので、一定の判断基準になるかと思います。もちろん、タグのついていないタオルでもかわいいキャラクターものなどもありますから、是非手に取ってみてください。

館外には庭園があり「ムーミンガーデン」と呼ばれています。2014年の冬には庭園がライトアップされ、ムーミン谷のキャラクターもライトアップされていました。とてもかわいかったです。三脚とカメラを持って行くことをおすすめします。

タオル美術館 庭園のムーミンライト

行き方は?

四国内、近県の方はナビで来られてください。
高松市内から高速道路利用で、およそ1時間半
徳島市内から高速道路利用で、およそ1時間半
高知市内から高速道路利用で、およそ1時間半
松山ICから高速道路利用で、およそ1時間

松山空港から松山ICまで、30分程度。そこから1時間ぐらいです。
松山の観光名所「道後温泉」からでも松山ICまで30分程度です。ただ高速を利用せずに行っても1時間程度で着きます。ただ山道が続くので、ゆったり行きたい方は高速道路を利用してください。山道と言っても二車線ありますから、安心してください。

基本情報

タオル美術館ICHIHIRO
〒799-1607
愛媛県今治市朝倉上甲2930
TEL:0898-56-1515
FAX:0898-56-2727

スポンサーリンク